某記事のフォロー

会社でかいた記事はてブのツッコミのフォローをゆるゆる書いてみるテスト

記事中取り消し線多くてゴメンナサイ。

理解が乏しく恐縮なのですがこれは、CSSスプライトみたいなことをアーカイブファイルとインデックスファイルで実現した、という理解でよろしいのでしょうか。 - ngsw のコメント / はてなブックマーク

CSSスプライトみたいに「ページ表示に必要な複数の画像を効率よく配信する方法」ではなく、「それほどアクセス多くない画像ファイルをストレージ上にどう保存するか」という観点で読んで頂けると幸いです。

Swiftはオブジェクトが増えると書き込みパフォーマンスが下がる話、GREEでも言ってたけどやっぱり厳しいんだな。/ Log structured files 自前実装は気合入ってる。 - ono_matope のコメント / はてなブックマーク

オンラインで更新があるわけではないので記事上では"log structured"という表現は避けたのですが、最終的にアーカイブファイルと同じフォーマットのファイルを作る"log structuredなHotな分散ストレージ"の設計も実は進めてました。

異動で完全になかったコトになりましたけど。

退職エントリかとおもったら、異動エントリだった。 - coyu8 のコメント / はてなブックマーク

さすがに会社の公式エンジニアブログで退職エントリを書く勇気はないですw

lsが重たくなるのってさらにファイル名の末尾文字でサブディレクトリに分けて逃げたりするけど、そういうレベルではない?一括コピーはloopデバイス使うとか - nakag0711 のコメント / はてなブックマーク

「1ディレクトリに大量のファイルを作ってしまう」というレベルのハナシではなく、「ファイルシステム全体で数億ファイルとかになったら、IO負荷が上がりやすくなってしまう」という内容でした。

わかりにくくてすみません。

学びあるエントリだった。ただところどころよくわからん単語が出てくることがあったんだけどもあれは社内用語的なものなのか、それとも単純にぼくの無知なのか。 - luccafort のコメント / はてなブックマーク

いろんな単語を解説なしに散りばめてしまったのはゴメンナサイ。
記事内では社内限りの用語は排除したつもりです。

大体はググッていただければ何かしら引っかかる用語だと思いますが、 "small_light系"だけそのままだと検索できないかもしれません。"mod_small_light"や"ngx_small_light"で調べて頂けるとよいかと。

それでも出てこない用語があった場合はコメント等でツッコんでください。