読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

golangのGCとかgoroutineの状況を確認するライブラリ

golangで作った長時間動かすアプリで「goroutineリークやメモリリークがないか知りたい」とか「GCの影響がどの程度か知りたい」とかないですか?ありますよね?
そのためのログをダラダラ出力するためのライブラリを公開しました。

# 元々はクローズドなトコで作ったモノを、公開のため完全フルスクラッチで書きなおしてます。

github.com

使い方はmainのアタマとかに適当に組み込むだけです。

func main() {
  // 1分ごとにログにjson出力
  t := stats.SchedulePeriodically(time.Minute, func(s *stats.Stats) { log.Println(s) })
  defer t.Stop()

  // あと本来の処理を……
}

# 標準ロガーがアレなら、お好みのロガー使ってください。

String()で生成されるjsonはその時点のgoroutineの数とruntime.MemStatsをそのままMarshalしただけのやる気ないモノです。

……はい、なんというか、完全に手抜きですね(;・∀・)
とはいえ、まったく情報がないのと比較すると、トラブったときの調査の捗り方が違います( ー`дー´)キリッ

なお、個人的には適当にローカルに書き出しておいて後からjqで眺めてみたりぐらいしかやってないんですけど、ElasticsearchなりNorikraなりでアレコレするのも面白いかと思います。
# その場合はfluent/fluent-logger-golangを使うと捗る……のかな???

そんなこんなで、もうすぐリリースされるハズのgo1.7でGCがどれくらい改善されたか、とか確認できるといいですねー