2017-01-01から1年間の記事一覧

env-injectorを階層化パラメータに対応させた

引き続きコレの件。 github.com 最初に 前のエントリの追記で、 ENV_INJECTOR_MODE に対応とか書いてたけど、どうも git push を忘れていた模様。orz… 今回の修正で大体ユースケースカバーできそうなので、もうこのままなかったことにします(ぉ 階層化パラメ…

env-injector作るときに考えてたこと

medium.com env-injectorが「問題がある」って言われてもうた。ツライ…… というわけで言い訳エントリです。見苦しいですね。 env-injectorの作成時、空の環境変数を作らずに「DescribeParameterでパラメータ一覧ぶっこ抜いてprefixにマッチするものをinject…

AWS上で動かすアプリケーションとクレデンシャル情報

AWSで動かすアプリケーションのクレデンシャル情報ってどう管理してますか? chefやansibleでプロビジョニングしたりするにしても、平文でgit管理するのもアレだし、暗号化してコミットするのも結局扱いにくいし……と悩ましいですよね? そんな中、こちらのク…

nohupなncでのtarなファイル転送

TB級のデータ転送のように、scpがかったるくてやってられない場合にncでファイル転送をしようというケースありますよね? そんなケースでは当然相当時間がかかるんで、途中で死なないようにnohupをつけたい、と思うわけで。 んで、そのままnohupつけると動か…

MackerelとECSのダイナミックポートマッピング

当方、現在の担当業務的にMackerelを両手で数えられるくらいのサーバにしか導入しておらず、しかも初期に設定をしたあとは絶賛放置中という超ライトユーザなのですが、先日なんの因果か他部署の方から「ECRのダイナミックポートマッピングしているときのコン…

Symantecの証明書問題私的まとめ

Symantecの証明書でアレコレざわついているので、自分用にまとめます。 経緯等 以下にまとまっていまるので省略。 notchained.hatenablog.com 何がおこるか? https://github.com/sleevi/explainer/blob/master/README.md ざっくりまとめると以下の2点 該当…

docker swarmのオーバーレイネットワークの安定性について

半年くらい前にこんな記事を書いたのですが、まあうまく行きませんでした。 okzk.hatenablog.com 頂いたブコメも試してみたんですけど、結果は芳しくなく。。。 Re: Dockerに載せたサービスをホットデプロイする - okzkメモ--stop-grace-periodの設定とDocke…