2018-01-01から1年間の記事一覧

Security Engineering Casual Talksで喋ってきた

本日Security Engineering Casual Talks #1というイベントがあったんですが、そこでKMSの利用について喋ってきました。 内容的にはenv-injectorの利用につながるアレコレだったりするんで、個人的には目新しい内容というわけではなかったんですが、これで世…

golangの名前解決について

okzk.hatenablog.com こちらのgolangのstatic link化に関する2年前の記事なのですが、先月こんなコメントをいただきました。 golangで書いたアプリケーションのstatic link化 - okzkメモそのtagを指定するとどう動く、ってのがイマイチわかりにくい。netパッ…

env-injectorをSecrets Managerに対応させました。

AWS Secrets Managerリリースされましたね。 そんなわけでenv-injectorをSecrets Managerに対応させました。 ダウンロードはgithubのリリースページからどうぞ。 使い方は、こんなカンジでSecretが登録されている状態で $ aws secretsmanager get-secret-val…

golang 1.9.4とCGO_CFLAGS_ALLOW環境変数

golangで1.9.4のセキュリティアップデートでてます。 github.com cve.mitre.org ところがアップデートすると、cgoのCFLAG等で制限されたフラグを使ってるライブラリで以下のようなメッセージを吐いてビルドがこけるようになるケースがある模様。(´;ω;`)ブ…

MackerelでのECSのタスクのメトリクスの2018年版

id:kakku22 兄やんから「Mackerel Meetupで発表することになったぜ」と連絡をもらったのですが、そのハナシの流れで、 「コンテナのメトリクスを取るイケてるやり方をブログにしてちょ」といわれてしまったので PoCレベルで恐縮ですがエントリにまとめます。…